人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明るい(゚∀゚ )

手元を照らすライトが欲しくて探してたんですが、良いのが無い。
以前USBに刺して使う扇風機を買って、あまりの使えなさに放置
してたのを改造してミニライトを作って使ってたんですよ。
明るい(゚∀゚ )_c0145418_1615929.jpg

しかし、使ってみると暗い(´・ω・`)
USBに無駄な負荷をかけたくないから20mAx5で0.1Aにしてたんです。

今回は、虫の目君用ライトの研究用に買って使ってなかった高輝度白LEDを
8個使って作り直しました。
一個50mAを8個ですから、400mAでUSBの規格ギリですね。
明るい(゚∀゚ )_c0145418_1615176.jpg

配置を決めたら、適当にぺぺっと配線して・・・・・
明るい(゚∀゚ )_c0145418_16152566.jpg

このままでは見た目が悪いから、両面テープを、ペタッと貼って
明るい(゚∀゚ )_c0145418_1617992.jpg

カバーを・・・・・どこかで見た事有るぞ(´ー`)
明るい(゚∀゚ )_c0145418_16171721.jpg

見た目は結構良い感じ
明るい(゚∀゚ )_c0145418_16172631.jpg

USBにぷすっとな・・・
明るい(゚∀゚ )_c0145418_16173364.jpg

スイッチを入れると・・・・(゚∀゚ )明るい
明るい(゚∀゚ )_c0145418_16174275.jpg


以上、暇つぶしネタでした・・・。

お仕舞い。




此処からは独り言です^^

インターバル撮影してると、ミラーが邪魔。
と言うか、5秒で一時間くらい撮ろうとすると
60/5 x 60 = 720 なので、その間ミラーがパタパタするのは、壊れそうで心配。

で、ミラーレスのカメラで良いのは無いか探してみた。
オリさんの新しいカメラ「E-PL1」・・・・・可動モニタが付いてないからパスしてたけど
調べたら、リモートケーブルの端子も無い(´・ω・`)

パナのGF1は付いてるじゃん・・・・・オリンパス、しっかりしろ(*`ω´)ノ

虫の目君を改良するのに、センササイズ小さい方が有利だとわかったので
コンデジも調べたけど、コンデジでリモート端子あるのは某CのG11と
リコーのGR DIGITAL IIだけ。
G11は広角使えないし(28mm相当は広角と言わないんじゃ~)
GR-Dは画質が・・・・。

パナの様子見て、浮気しちゃおうかしら。
by drc-err | 2010-04-01 16:28 | 電子工作

何が撮りたいんだっけ?


by drc-err