人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忘れてた

昨日某ブログで
朔から数えて三日目が三日月・・・・とか
三十路四十路五十路・・・ぢゃ~九十路は?・・・ん?
    ・
    ・
    ・
ごそごそ・・・・
    ・
    ・
    ・
あった。

十歳    辻髪(つじかみ)
十五歳    男   志学(しがく)
        女   笄念(けいねん)

二十歳   弱冠(じゃっかん)
三十歳   三十路(みそじ)
        男   而立(じりつ)、壮室(そうしつ)

四十歳   四十路(よそじ)、初老(しょろう)
        男  不惑(ふわく)、強仕(きょうし)

四十八歳  桑年(そうねん)

五十歳   五十路(五十路)、五十算(ごじっさん)、中老(ちゅうろう)
        天命(てんめい)、知命(ちめい)、艾年(がいねん)

六十歳   六十路(むそじ)、耳順(じじゅん)、杖者(じょうしゃ)
       杖郷(じょうきょう)、本卦還り(ほんけがえり)

六十一歳  還暦(かんれき)、華寿(かじゅ)、華甲(かこう)

六十六歳  録寿(ろくじゅ)

七十歳   七十路(ななそじ)、古希(こき)、従心(じゅうしん)
        致仕(ちし)、杖國(じょうこく)、懸車(けんしゃ)
        揄矩(ようゆく)

七十七歳  喜寿(きじゅ)

八十歳    八十路(やそじ)、傘寿(さんじゅ)、下寿(さんじゅ)、杖朝(じょうちょう)

八十一歳   半寿(はんじゅ)、盤寿(ばんじゅ)、漆寿(しつじゅ)

八十八歳   米寿(べいじゅ)

九十歳    九十路(ここのそじ)、星寿(せいじゅ)、卒寿(そつじゅ)

九十五歳  珍寿(ちんじゅ)

九十九歳   白寿(はくじゅ)

百歳以上毎年  上寿(じょうじゅ)

百八歳     茶寿(ちゃじゅ)、不枠(ふわく)

百十一歳   皇寿(こうじゅ)、川寿(せんじゅ)

百十一歳以上   珍寿

百十九歳    頑寿(がんじゅ)

百二十歳    昔寿(せきじゅ)、大還暦(だいかんれき)、上寿(じょうじゅ)

二百五十歳   天寿(てんじゅ)



二百五十まで有るとは思わなんだ・・・(_ _)ノ

以上昨日の調べ物でした~。
by drc-err | 2008-11-03 21:47 | 雑談

何が撮りたいんだっけ?


by drc-err