<   2013年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

八月二十八日

c0145418_2024280.jpg

[PR]
by drc-err | 2013-08-27 20:02 | 5D

八月二十六日

密林のステージ
秋本番になったらリサイタルを・・・あれ?オイラ唄え(鳴け)たっけ?
c0145418_1892948.jpg

白い擬宝珠
・・・・撮りながら何かに似てるな~と思ってたけど、茗荷っぽいかも。
茗荷は上向きに根元に咲くんですけどね。
c0145418_1893324.jpg

柄の取れた傘
・・・・洋種朝鮮朝顔?ダツラ?エンジェルトランペット?
地べたに生えてて背が低いから洋種・・と思ったけど
葉っぱがぎざぎざしてなくて丸いし・・・・分からん。
c0145418_1893668.jpg

[PR]
by drc-err | 2013-08-26 18:24 | G5

八月二十五日

いつ見ても不思議な花、釣船草。
従兄弟さんに、黄色い「黄釣船」さんが居りますが
あっちは、しっぽがくるくるしておりません。


幼いうちは、ちょっと可愛いけど(?)
c0145418_21191460.jpg

大きくなると・・・・
c0145418_21191876.jpg

野生の凶暴さが現れて(蜂さん危ない!)
c0145418_211927100.jpg

もぐもぐ・・・・・
c0145418_21193257.jpg

美味しかった(゚∀゚ )
c0145418_21193686.jpg


嘘です。

・・・・・
[PR]
by drc-err | 2013-08-25 21:29 | G5

八月二十四日

昨日は処暑
「陽気とどまりて、初めて退きやまんとすれば也」

日向は暑いけど、木陰はとても良い風が。



くるくるの尻尾を見に。
c0145418_17463274.jpg

これが咲くと、あ~秋が始まるんだな~~~と思いますね。
c0145418_17463598.jpg

あ!何とかヤンマが居るぞ・・・・・
c0145418_17464390.jpg

ちょっと追いかけてみたら、鬼さんぢゃ無くルリボシさんでした。
ちょっとがっかり。
c0145418_17464654.jpg


続く・・・
[PR]
by drc-err | 2013-08-24 18:03 | G5

八月二十二日

少しだけ日が短くなってるのを実感する時間。


c0145418_1962930.jpg


c0145418_1962539.jpg

・- - -
c0145418_1963137.jpg

[PR]
by drc-err | 2013-08-22 19:10 | G5

八月二十一日

立秋も過ぎ、そろそろ処暑・・・暑さももう少しかな。

足元のキノコさん。蒸し暑いとツンツンした靴に付いた菌が
発芽したりして・・。
c0145418_1621476.jpg

お疲れ気味のレゲエのおぢさん・・ぽい。
c0145418_1621839.jpg

しっとり鬼灯。
c0145418_16211120.jpg

さて何のくるくるでしょう?
c0145418_16211432.jpg

玄関出たら居たので、急いでるのに戻ってGYORO8付けて撮ってみた。
c0145418_16211672.jpg


\(^o^)/
[PR]
by drc-err | 2013-08-21 16:35 | G5

八月十八日

ピーカンだったらお出かけ躊躇したけど、薄曇だったので
ちょっとお出かけ。
目的の銀さんは遅いだろな~とは思ってたけど
やはり一匹も居らなんだ・・・・orz


風を感じるように見えるけど、暑苦しい風です。
c0145418_17435170.jpg


c0145418_17435540.jpg

暑くてもこ奴らは元気ですよね。
c0145418_17435966.jpg

絞るの忘れて溶けてます。
c0145418_17441366.jpg

[PR]
by drc-err | 2013-08-18 17:48 | G5

八月十六日

中々言うことを聞いてくれなかったFMラジオがやっと
形になりました。
メインのICも受信周波数を決めるコイルも生産終了品。
最近は自作する人も減り、ラジオもデジタル処理で
実現出来る様になってしまったので売れないんですよね。
何とか探し回って手に入れました。

こだわった点は・・・受信周波数の表示。
昔の受信機って高級品は周波数表示付いてて
カッコ良かったんですよね~。
で、悩みつつ回路図を書き直す日々。

流石にAM帯域と違って76~90MHzは言うこと聞かない。
くみ上げた時点ではうんともすんとも言わず・・・(´・ω・`)

しばらく悩んで調べたら・・・・・・
部品の仕様書の数字がぜんぜん違う値だったorz
部品の数値を調整して解決。

しかし
問題の周波数表示の部分が「働きたくないでござる」状態
80MHzという事は80,000,000Hzですからね~。
色々回路を変えて上手く行きそうな回路に置き換えて
何とか動き出しました。

じゃぁ、ケースにくみ上げようかと足りない部品を買いに行ったら
見つけられなかった小型のアナログメーターを発見!
やはり昔の高級機には受信感度のメーターが付いてたんですよ。
これは付けるしかない・・・・・付くのか?
基板の配置や大きさで悩み、回路を書き直し、検討・・・。

さあ加工・・・・穴開け済んで組んでみたら・・・入らん。
板金間違えは地味に痛いです。

と言う感じでとりあえず安定して音が出るようになったので
仮組みして形にして見ました。
仕上げが汚いのと、隙間が目立つのはまだ仮組みだから(多分
LEDが点いてないのは、まだ回路組んでないから(笑

第一期工事:基礎回路製作(基板関連)
第二期工事:ケース加工、アナログ部分組み込み
第三期工事:デジタル表示部製作

て感じですかね・・・今は第二期工事完了です。
デジタル部分は力技が利くから何とか成ると思う・・・・・・かな?
第三期には入れるのはいつかしら?
c0145418_16534548.jpg

[PR]
by drc-err | 2013-08-16 16:57 | 電子工作

八月十五日

いつもの定期便で帰省。
まぁ、色々有ってお出かけする事も無くそのまま仙台に帰って来ました。

田舎は最高気温は35℃近くまで行くから暑い事は暑いけど
最低気温が結構低くなるのでとっても過ごしやすい。

お江戸より西の人にしたら、体感で10℃は違う感じかも。
避暑に一度いかが~~~~(´ー`)


こまちも新しい車体になったのね。
豪雨で途中の地区が流されたとか聞いたけど、秋田まで行ってたのかしら?
c0145418_1756562.jpg

とりあえず、お出かけする事が無かったので、実家の庭に咲いてた露草でも。
c0145418_1757118.jpg

水引って、赤い粒々の形が花だと思ってたけど、花びらが開くのね。
これ撮って数時間後には落ちてたから儚い花なんですね~~。
こんな花だとは知りませんでした。
c0145418_1757463.jpg

二重ぐるぐる・・・。
c0145418_1757854.jpg

[PR]
by drc-err | 2013-08-15 18:02 | G5

八月十日

c0145418_18145745.jpg

[PR]
by drc-err | 2013-08-10 18:14 | 雑談

何が撮りたいんだっけ?


by drc-err