<   2013年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

五月三十一日

(」゚д゚)」< みそかぁ~~~

五月も終わりですね・・・・・いつの間にΣ(゚д゚ )

銭さん
c0145418_19212827.jpg

豌豆さん
c0145418_19213162.jpg

いろは紅葉の種も、結構綺麗
c0145418_19213673.jpg

種と言うより、花っぽいかも。
c0145418_19213894.jpg

いずれアヤメか、カキツバタ・・・黄菖蒲の存在忘れられ・・・。
  でも、アヤメって「菖蒲」って書くんだよな・・・ん?
c0145418_19214284.jpg

森の捻くれ者
c0145418_19221164.jpg

[PR]
by drc-err | 2013-05-31 19:30 | G5

五月二十六日

姫射干さん
環境省レッドリストのNT、準絶滅危惧種に載ってるとは知らなんだ・・。
裏山散歩してるとあちこちに咲いてるのにね~。
c0145418_16182279.jpg


今日の目的のにょろにょろさん
c0145418_1618281.jpg


c0145418_16182583.jpg

藪手毬
額紫陽花もそうだけど、周囲に装飾花が配置されて、まるで一つの大きな
花のように見えるのは何かの戦略なんでしょうかね?
c0145418_16183476.jpg

羊さん
蜻蛉が一匹も居なかったのが寂しい。
c0145418_16183787.jpg


危険度 【 Level 2 】
[PR]
by drc-err | 2013-05-26 16:34 | G5

五月二十四日

見ているようで見ていない。
身近には無いんだろうと思っていても、気にして探してみると
いつものフィールドにちゃんと有ったりする。

良い例が「胡瓜草」
Netで初めてある人が撮った物を見て「へ~~~~」と思ってたけど
探してみたら近くの空き地いっぱいに密集してた(゚д゚)
見てない物は見えててない・・・ですね。


待宵草(宵待草ではありませぬ)
c0145418_1804130.jpg

春の七草なのに、今時咲き出す母子草(ママ子草ではありません・・。)
c0145418_1804621.jpg

何かの蛹っぽくて単独なら可愛い?小判草
いっぱい生えてるとちょっとキモイ。
ちなみに個人的には「三葉虫」さんと呼んでます^o^v
c0145418_1805021.jpg

[PR]
by drc-err | 2013-05-24 18:16 | G5

五月二十三日

小手毬
c0145418_18451291.jpg

躑躅
c0145418_1845178.jpg


c0145418_18451995.jpg

一つ見つかると、同じ所にまとまってる事が多いですね。
踏まれる事が多いのか、環境なのか。
昔最高で九つ葉まで見つけた事がある。
c0145418_18452219.jpg

[PR]
by drc-err | 2013-05-23 18:49 | G5

五月二十二日

昨日に続き、資料が来ず・・・・・・
(」゚д゚)」<暇ぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・・・


以外にいっぱい生えてる「立ち犬のふぐり」さん
c0145418_14503388.jpg


詰め草の咲いてる土手に行けば、熊さん居るかしら~と、暇だし様子見に・・・・
河川敷に近づくと草の香りが・・・・もしかして


・・・河川敷は・・・マルガリータ・・・草刈で丸刈りの最中でしたorz
少し上流部分はまだ作業前だったので行って見たら、あらもう咲いてる。

見上げる庭石菖さん
c0145418_14504130.jpg

真上から
c0145418_14504420.jpg

熊さんは居ないし・・・昼間っからいちゃついてるんぢゃねぇ~と八つ当たり。
c0145418_14504763.jpg

遊んでくれたのはベニシジミさんだけでした。
c0145418_14505192.jpg

後ろから・・。
c0145418_14505443.jpg

[PR]
by drc-err | 2013-05-22 15:04 | G5

五月二十一日

待~てぇ~~~~~ど暮ぅ~~~~らせ~~~ど
来ぉぬ資料ぉ~~~~


待たされ過ぎて疲れちゃいます。
気分転換にお散歩しつつ携帯で撮影


クレマチス
c0145418_20271818.jpg

花壇のテロリストとか爆発物とも言われるアップルミント。
いたる所に繁殖してるので、時々毟って香りを楽しんでます。
c0145418_20272057.jpg

小梅ちゃん(これはG5です)
c0145418_20271373.jpg

[PR]
by drc-err | 2013-05-21 20:34 | 携帯

五月十八日

青葉祭りが今日らしい・・と言う事でちょっとだけ様子見。
行く途中空に太目で一直線の長い雲・・・何だか嫌な雲だな~と
見上げてました。写真に撮る気は起きませんでしたけどね。

そしたら人混みの中で、おばちゃんが地震?(゚д゚ )三(゚ д゚)え゛!と
慌てだしまして・・。
歩き回ってた私はまったく気が付きませんでした^o^;
震度3~4位だったようですね。
帰ってきてからも震度2位のがありましたけど。

伊達さんの頭が・・・
c0145418_19251555.jpg


c0145418_19252136.jpg


c0145418_19252552.jpg

今日は宵祭り・・明日が本番・・・でも逝かないけどね~混むし。
[PR]
by drc-err | 2013-05-18 19:27 | 5D

五月十七日

ちょっと用事でお江戸に。
時刻表で時間調べていたら・・・

「あれ?Maxが無いぞ!」

なんと、去年の9月いっぱいで運用終了 orz
現在は上越新幹線の「とき」と「たにがわ」で運用・・だそうです。
夕方東京駅出発して暮れて行く風景の向こうに見える富士山を
二階席から眺めるの好きだったんだけどな~と、ちょっとがっかり。

二階建て構造のため投影面積?が大きくスピードが出せない(240Km/h)
車内販売のワゴン移動が面倒(エレベータが要る)などで
高速化しつつある「とうほぐ新幹線」に合わなくなったんだそうです(本当か?)

c0145418_10284446.jpg

補修(改装?)が終わったらしいので丸の内側から眺めてきました。
周辺に色んな邪魔物があって、写真にしにくいですね。
c0145418_10284848.jpg


時間が有れば三ノ輪の方まで行って都電荒川線に乗って見たかったけど
久々の人混みに疲れちゃって、帰って来ました。
あの噂の浅草のご近所の電波塔は興味無かったのでまるっきり忘れてました(゚∀゚ )
[PR]
by drc-err | 2013-05-18 10:42 | G5

五月十六日

移動ちうに目付いた色白のオダ・マキ子さん
c0145418_20184912.jpg

この花も大事にされて育てられてる物も有れば
野良化して路地の隙間で逞しく生きている物とか
あって、面白いですね。
色もホントに色々あるし。
[PR]
by drc-err | 2013-05-16 20:24 | G5

五月十四日

一息ついて外を見たら、良い天気(゚∀゚ )
突如「おおとり」さんが舞い降りてきてちょろっとお出かけ。

と言っても、使用レンズの選定にはちょっと迷いが。
1:純正系マクロ   ZD35F3.5
2:マニア系マクロ  Makro-Planar60CF2.8
zuiko 50mmF2.0
3:病気系マクロ   五号+6mmF2.5
と色々有る。
でも、どれも拡大率だけを見ると物足りない。

・・・・で・・・・・・(゚∀゚ )ピコーーン!

五号の対物アダプタ取れば良いじゃんか!

で、結果がこれ↓

米粒詰め草
c0145418_18575189.jpg

春紫苑
c0145418_18575640.jpg

キュウリさん その壱
c0145418_1858392.jpg

その弐
c0145418_1858984.jpg


ココまで大きいと、微風は元より心臓の鼓動でもファインダーが揺れる。
手持ち撮影の限界ですね。
でも、三脚使ってもほんの僅かでも風が吹くと揺れてファインダーから消えちゃうから
あまり変わらないかも。なるべく絞って、ss稼ぐためノイズには目を粒って
ISO上げるしかないですね。
あ~と~~~は~~~マクロツインストロボを使う?でも、あれ高いから買えない。
補助照明ライトでも作ろうかしら・・・。
[PR]
by drc-err | 2013-05-14 19:19 | G5

何が撮りたいんだっけ?


by drc-err