<   2012年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

十一月二十九日

ご近所で。


手前の葉っぱにピントが良いのか、木にピントが良いのか
ちょっと考えたけど、こっちにした。
ED9-18(9mmF8)
c0145418_23213473.jpg


これは・・・・・・・・何も考えて無い。
B2514D(F4)
c0145418_23213815.jpg

[PR]
by drc-err | 2012-11-29 23:26 | G5

十一月二十六日

虫の目君シリーズで先端のレンズを取り替えられるのは
五号だったはず・・・ん?どっちだ?
虫の目シリーズ、見た目が一緒なんで名札貼った。
四号と五号って今まで逆だったかも、合ってたかも・・・
まぁ、いっかぁ~~。

以下三枚、五号Mで

開放で。TOYレンズ風味ですね。
c0145418_19565360.jpg

F2.8くらいに絞ると、意外と普通のお安いレンズっぽくなる。
c0145418_19565753.jpg

ガラス製モザイク壁を
c0145418_1956597.jpg


これは携帯で撮ったもの。
題名は「小人さんのハンモック」
c0145418_1957545.jpg

[PR]
by drc-err | 2012-11-26 20:01 | G5

十一月二十五日

さんびぃっすねぇ((( ̄ii ̄)))
チャリに乗るのに手袋が必要になってきました。
中学の時4Kmの道のりを自転車で通ってましたが
誰が一番最後まで手袋せず通えるか競った事を
思い出します。
あれやると手が固まって一時間目が始まる頃まで
動かせないんですよね~アホな事やってました(´ー`)

あの時の石炭ストーブは暖かかったなぁぁぁぁ~~。



白鳥さんは居るかしらと行って見たが・・・一羽も居なかった。
何故じゃ~せっかく望遠買ったのに・・・。


行く途中・・・・。
5D+Σ12-24
c0145418_16432853.jpg

折角だからテストもかねて鷺でも・・・・って、逃げられるし。
G5+VARIO100-300
c0145418_16433120.jpg

遊びついでに
G5+SP500
c0145418_16433342.jpg


をぃ・・・・。
[PR]
by drc-err | 2012-11-25 16:51 | G5

十一月二十二日

夜景
ちょっと長時間露光のテスト


25mm F8 ISO400 ss=4s
c0145418_2259492.jpg


肉眼では良く見えなかったのでG'zOneで星座探して大体の方向で撮影
何とか写った。
ISO-AUTOで撮ったのでISO1600になっちゃたけど、下げればノイズ減るかしら。
9mm F4.0 ISO1600 ss=5s
c0145418_22595339.jpg

[PR]
by drc-err | 2012-11-22 23:06 | G5

十一月二十一日

天気も良いし風も穏やかそうだし・・・お仕事は・・・ヘ(*--)ノ

ご近所の紅葉もピークっぽい。
今度の日曜が見頃かな。
5Dで撮ってるとミラーショックが心地良い。
カシャカシャ響く音と共に撮影してると、撮ってる実感が湧いてくる。

だけど久々に5D持ち出したけど操作方法を忘れてる。
絞り?露出補正?どっちのダイヤル回すんだっけ?
撮影画像再生のボタン何処???と言う状態で、最初ちょっと
戸惑いましたヽ(。_゚)ノ【◎】

ファインダーは静物ならG5の方が見易いけど、少しでも動きが
ある物ならやはり5Dのファインダーが一番ですね。

Σ12-24
c0145418_14284367.jpg

vs80-200/F4
c0145418_14284883.jpg

vs80-200/F4
c0145418_14285061.jpg

zuiko50/F1.2
c0145418_14285494.jpg


さて
[PR]
by drc-err | 2012-11-21 14:52 | 5D

十一月二十日

お買い物ついでにいつも通る裏道。
花弁の長い黄色い菊が咲いてるのですが
通る度に 「美味しそう(゚д゚)」 とか思ってました。

先日その花を摘んでるおじさんが居たので
「もしかして、それって食用菊ですか?」と聞いたら
やはり、そうだった。
どううりで実家で料理に使うからと花びらを毟らされた
花に似ている訳だ。でも、紫色のものが多かった気がする。
決して花まで食べたがる意地汚たなさだった訳ではない(゚д゚)b

話によると、
・菊って大概は食べられる。
・観賞用の大輪の奴も結構美味しい。
と言うことです。
よく考えたらあの蒲公英もキク科だよな~。

ZD25
c0145418_18515911.jpg

もしかして食べられるのかも知れないけど、こっちは嫌だな。
ZD25
c0145418_1852490.jpg

[PR]
by drc-err | 2012-11-20 18:57 | G5

十一月十八日

ビュ~~~~~ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ・・・・
バキバキバキ・・・・

(゚д゚)スゲェ

何だか知らんけど、風が吹き荒れてる。
白鳥でも様子見に・・・・
向かい風が辛いし、吹きさらしの所に
居るのも辛いな~。

お山に行くのも気力不十分で中止。
ご近所さんの巡回にしました。

ピント合わせてる時風が来たので、思わずシャッター切ったけど
何処にもピントが合ってない。
B2514D
c0145418_14505019.jpg

別の銀杏を取ってたら、強風で爆弾が。
影側が風下だったので、危険回避で
♂の銀杏に移動。
ED9-18
c0145418_14505333.jpg

9mm(18mm)でも狭く感じちゃう。
ED9-18
c0145418_14505734.jpg

飛ばされて来た葉っぱを入れて
ED9-18
c0145418_1451049.jpg

300で1/50は辛い
VARIO100-300
c0145418_1522286.jpg


お客さんが来たので一枚
VARIO10--300
c0145418_1451387.jpg

[PR]
by drc-err | 2012-11-18 15:04 | G5

十一月十七日

最低温度がついに5℃を切りましたね~。
どうりで夕べ足が冷たかったはずだ。
まだ体が冬仕様にチェンジ出来てないです。

雲が厚く今にも降りそうな天気だったので
お仕事する振り _φ(゚д゚ )カチャカチャ
で、お昼にお蕎麦屋さんに行ったら、始まってた。

「牡蠣蕎麦」

c0145418_1884325.jpg

もう直ぐ冬ですね。
[PR]
by drc-err | 2012-11-17 18:13 | G5

十一月十五日

地面の向こう側

c0145418_18372679.jpg

c0145418_18372975.jpg

c0145418_18373244.jpg

[PR]
by drc-err | 2012-11-15 18:38 | G5

十一月十四日

朝起きたら気持ち良い青空が広がってたので、ちょこっとだけ
テスト撮影に。

300~100mmの間で撮って見て、手振れ補正の具合を
確かめてみましたが、カメラのモニタでは綺麗に見えるけど
帰ってからPCの大きなもので見直すと・・・ははは。

今までAFは標準~広角系で使ってたので分からなかったのですが
望遠ででAFの動作が悩ましい。
コントラストAFだからと言う事もあるでしょうが、狙った所にAFが
上手く合わない。
ん~使い方と動作を真面目に詰めないと色々駄目そう。


300mmと1.9mmの組写真てアホっぽくて良いかも(´ー`)

VARIO 100-300(300mmF5.6 1/40)
c0145418_17591649.jpg

VARIO 100-300(300mmF5.6 1/250)
c0145418_17591912.jpg

五号G2(1.9mmF8 1/250 ISO1600)
c0145418_17592282.jpg

300~100mmの間で撮って見て、手振れ補正の具合を
確かめてみましたが、カメラのモニタでは綺麗に見えるけど
帰ってからPCの大きなもので見直すと・・・ははは。

More
[PR]
by drc-err | 2012-11-14 18:33 | G5

何が撮りたいんだっけ?


by drc-err