<   2012年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

十月三十一日

ちょっと早めに手が離れたから

「久々に夕日でも眺めに行くかな」  と

外に出たのが 16:30頃

既に山陰に、お日様は居ない居ないしてました。

確か今日は十五夜。

ぢゃぁ気を取り直してお月様でも・・・・

月の出は17:24 orz

気温が12℃位、寒いので帰りました(( ̄ii ̄))


秋明菊
ZD25
c0145418_18353319.jpg

キバナコスモス
五号G
c0145418_1835393.jpg

この木はいつも早く黄葉します。
B2514D
c0145418_18354223.jpg

五号M
c0145418_1835455.jpg

[PR]
by drc-err | 2012-10-31 18:40 | G5

十月三十日

色んな所で見かけても素通りしてたけど、撮ってみた。
名前がちょっと変。

コルキカム(犬サフラン)
ZD25
c0145418_2220359.jpg

山茶花には見えない、どっちかと言うと・・・・ガリ?
何で傷んだ部分が色づいてるんでしょう?
五号M
c0145418_2220399.jpg

ちょっとアップで
五号M
c0145418_22204278.jpg

[PR]
by drc-err | 2012-10-30 22:22 | G5

十月二十九日

秋ですね~(´ー`)

モニタを見つつピント合わせると、どうも甘い。
五号G
c0145418_173588.jpg

花の中に先端突っ込めるマクロって便利かも。
でも、手振れが酷い。根性が足りないな。
五号M
c0145418_173927.jpg

そろそろ落ち葉も撮る練習。
ZD25+GYORO8
c0145418_1731390.jpg

[PR]
by drc-err | 2012-10-29 17:08 | G5

十月二十七日

天気も良いし、μ4/3用の虫の目セットを再調整したので、ちょっとお出かけ。
四号は円周魚眼専用にして、五号を6mmと2mmの取替え式に。
6mmはマクロレンズ風味(以下五号M)、2mmは対角魚眼(以下五号G)。

意外ときっちりとした絵も撮れる。
五号M
c0145418_1774796.jpg

蟻さん蟻さん、何処行くの~~?
四号
c0145418_1781218.jpg

ピンボケだったので、シャープを強めに
五号G
c0145418_178920.jpg

棘々はありますが食べられません。
五号M
c0145418_1781522.jpg


道路に座り込んで撮影していると、時々通りかかった人が
「珍しいものですか?」
と、聞いてきます。
「いいえ、何処にも有る物ですよ~」
と応えるんですが、不思議なのは私自身だったのかと
私を見るのは止めなさい(゚д゚)ノ

More
[PR]
by drc-err | 2012-10-27 17:35 | G5

十月二十六日

季節の変わり目になると訪れる、あれ。

横になっててちょっと動いたら・・ピキ!Σ(゚д゚)

なので、お仕事も一段落してて手も空いてるし

_ノ乙(、ン、)_痛みを緩和する姿勢でここ数日

過ごしてました。

ニュースを見てたらadobe Acrobat XIリリースと。
更新はver.9で止めてたけどちょっと余裕も出来たし
新しいものに上げようかしら~とお出かけ。

Photoshop Elements11も出てるんだな~と眺めつつ
某Y橋で聞いたら「品切れです~~^^」
仕方が無いからPSE11だけ買って帰って来ました。
ホントに欲しいのはAcrobatだったのになぁ~^o^

c0145418_196641.jpg

c0145418_196998.jpg

[PR]
by drc-err | 2012-10-26 19:07 | G5

十月二十二日

飽き秋も深まってきましたね。
最低気温が10℃を下回るようになれば、急速に色づき始めるのですが
もう少しかな。

zuiko135F2.8(F2.8)
c0145418_177464.jpg

ZD25(F2.8)
c0145418_1775270.jpg


テスト
[PR]
by drc-err | 2012-10-22 17:22 | G5

十月十五日

ちょっと長風呂して茹で上がっても、汗だらけにならず良い季節になりつつあります。


彼岸花は日曜に撮りに行けなかったから在庫から。
c0145418_1924024.jpg


B2514D
c0145418_1924227.jpg

某新聞によると「セイタカアワダチソウ」はかなり律儀?な性格らしく
毎年、酷暑でも冷夏でも結構正確な時期に開花するらしい。
アメリカンの癖に日本人ぽい。
とは言っても、荒地の黄色の定番の花になっちゃってますけどね~。
ZD25
c0145418_1924594.jpg

[PR]
by drc-err | 2012-10-15 19:07 | G5

十月十四日

c0145418_16291493.jpg

今の時期、トンボやてふてふを追いかけて草むらに入ると危険。
特にフリース素材やセーター類とかは、帰り道いっぱいのお土産を
持たされる事になっちゃいます。
気をつけませう(´ー`)b

雄なもみ
c0145418_16291729.jpg

亜米利加栴檀草
c0145418_16291926.jpg

オナモミぐらいならまだ良いけど、栴檀草のバラけた細かい奴とか
盗人萩みたいに小さい物は、取っても取っても々々々々々々々々々々・・・・・・・・・
(ノ`´)ノ 彡~~~~【服】 となりかねませんね。

野葡萄
c0145418_16292256.jpg

[PR]
by drc-err | 2012-10-14 16:42 | G5

十月八日

え?今日休み・・・・・ (゚д゚)
体育の日だと?どうも体育の日は十月十日というイメージが抜けない。

と言う事で、久々のお山へGO

入って直ぐ咲いてた「秋の麒麟草」を撮りつつ、息を整え
ZD25
c0145418_1655591.jpg


ん~面白い形の花だな・・と思ったら、名前も面白かった。
「オケラ」だそうです。
私の懐のことでは有りませぬ・・。
ZD25
c0145418_1655822.jpg


天高く・・・高圧線に巣作りちうの「ジョロウグモ」さん(嘘)
GYORO8
c0145418_166180.jpg


大きくするとヤンマっぽいけど、実際は3cm位の激細の糸トンボさん。
GYORO8
c0145418_166559.jpg

この糸蜻蛉を撮るちょっと前から周囲で「カチカチカチカチ」と気になる音が。
あ~~何かTVで見た警告音っぽいなぁ~と思いつつ、撮影してたのですが
今度は周囲から重低音の羽音が。
しかも熊さんとは違うタイプで、大きい奴っぽい。
そうっと近くの木の幹を見たら、あいつ等が4~5匹飛んでいる(((゚д゚)))ヤバイ
キイロぢゃなく、オオスズメさん。
そのまま後ずさりして、そそくさと山を降りてきました。
多任務戦闘機だけで、邀撃戦闘機が出動前でよかった(A´ー`;
当分近寄るのやめよう~~~~~~~~~~~っと。
[PR]
by drc-err | 2012-10-08 16:33 | G5

十月七日

あまり天気も良くなかったけど、近場に。

駅前通ったら、何やら懐かしの石炭の香り。
私も乗ってみたかった^o^
c0145418_18452521.jpg

ZD25の絞りが不調で直すかどうか考え中なのですが、考えてみたらこれが有った。
以前FM3aに使ってたFマウントのΣ24F1.8
下手なマクロより寄れるし、24なら50mmマクロの代わりになるので
F→4/3→μ4/3の二段重ねでG5に装着。
やっぱりこのレンズ良いわぁ~~♪
Σ24F1.8(F2.8)
c0145418_18452857.jpg

開放でほぼ最短だとボケすぎて何が何だか分からなくなる。
Σ24F1.8(F1.8)
c0145418_184531100.jpg

デジTVにちょっかいを出してる彼岸花さん
GYORO8
c0145418_18453467.jpg


More
[PR]
by drc-err | 2012-10-07 19:02 | G5

何が撮りたいんだっけ?


by drc-err