<   2012年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

四月三十日

山吹、ゲットd(´ー`)
c0145418_18171884.jpg

[PR]
by drc-err | 2012-04-30 18:19 | E-410

四月二十九日

c0145418_15451550.jpg

c0145418_15451992.jpg

c0145418_15452663.jpg

c0145418_15453062.jpg

c0145418_15453644.jpg

c0145418_15453941.jpg

[PR]
by drc-err | 2012-04-29 15:46 | 5D

四月二十八日

春の~妖気に・・陽気に誘われて~~~~♪

黄色が飽和
c0145418_16382060.jpg

見上げる桜
c0145418_16382781.jpg

春の陽気には黄色が似合いますね。
c0145418_16383310.jpg

ヽ(。_゚)ノ「蟻さん蟻さん、ご~るでんうぃ~~~~~くだよ~~ん。」
蟻さん「うっせぇ~よ」
この後、カメラに群がった蟻の大群で大変な事に・・・・(゚д゚)
c0145418_16384045.jpg

頭の周りをひらりひらりと飛び回るので・・・。
c0145418_16384598.jpg


More
[PR]
by drc-err | 2012-04-28 16:46 | E-410

四月二十七日


c0145418_18554671.jpg

c0145418_18554839.jpg

c0145418_18555040.jpg

c0145418_18555268.jpg

[PR]
by drc-err | 2012-04-27 18:55 | E-410

四月二十六日

今使ってるIC式のパソコン用パワーアンプはスピーカーで
使うだけなら良いけど、ヘッドフォン兼用にするとノイズが酷い。
新しいの作ろうかしらヽ(゚_ 。)ノ

どうせ作るなら、昔から欲しかった真空管式が良いな~~♪

しかし・・・
真空管のアンプってでかくて場所取るけど、あれってトランスが
大きいからだよな・・・・・・。

で、ある日思いついた・・・・・・(_ _)zzzzZZZZZZ

高圧作ってる部分をDC-DCコンバータで作れば小さくなるんぢゃね?

と言う事で早速試験・・・・ヒマだし~~♪

ネットで資料探して試験回路製作。
c0145418_18391280.jpg

c0145418_18391691.jpg

c0145418_1839196.jpg

テストしてみたら、12V→200V回路として使えそう(ちょっと不安材料は有るけど)

と言う事で、早速アンプ製作開始。
今まで作ってきた物と同じケースに入るか検討したら何とかなりそうなので
出力は0.2W位に抑えて小型化。
c0145418_18394845.jpg

概略の配置を決めて
c0145418_18395046.jpg

跡はひたすら穴あけ・・・・手が痛いです・・・・(´・ω・`)
c0145418_18395321.jpg

c0145418_18395623.jpg

加工が済んだら仮組み。
c0145418_1840358.jpg

配線空間が物凄い限られて狭いので超立体配線。
人にはお勧めできない方法ですな(゚д゚)b
c0145418_1840661.jpg

c0145418_1840989.jpg

とりあえず、仮配線できたのでチェック後に電源・・・・・・ON・・・・良かった燃えてない(´ー`)

しかし・・・・・・200V出るはずが180Vしか出ない。
しかもチューブ一本しか差してないし・・・。
2本指すと140Vまで落ちます。
音は出るけど、歪みまくり~~。

で、考えた(_ _)zzzZZZZZ
12Vから上げるは色々無理がありそうなので、24Vに変更。
他の機器に電源分配してる12V電源BOXの中に12V→24Vの電源を用意して供給
する事に。
24V電源に回路を変更して最終組み立て。
c0145418_18401190.jpg

前回ヘッドフォンアンプの時チューブ照明に赤いLED使って色がキツイ・・と思ったので
今回は、ピンクにして見ました。(もっと変だったりします^o^)
c0145418_18401566.jpg

c0145418_18401774.jpg

c0145418_18402083.jpg

こんなん出来ました~~♪(´ー`)
音質は小型化の犠牲になった出力トランスのせいでHi-Fiとは言わないけど
結構聞ける。ボリュームを最大にしてちょっとうるさいかな位の出力です。
心配してたDC-DCコンバータのノイズはスピーカーに耳をつけて聞いても
ほとんど聞こえない。

しか~~~~し、新たな問題が・・・・・。
電源が思った以上に熱を持つ。
何か対策を考えなくちゃ、夏になったら使えないヽ(゚_ 。)ノ
c0145418_1840235.jpg

今まで作ったもののお仲間に入れてみました。
結構カッコイイかも~~(自己満足)
[PR]
by drc-err | 2012-04-26 19:20 | 電子工作

四月二十三日

雨が降る日は~天気が悪い~♪
でも、遊びに行く浮気心が抑えられて、仕事は捗ります(゚д゚)b
c0145418_19172419.jpg

[PR]
by drc-err | 2012-04-23 19:20 | E-410

四月二十二日

朝から分厚い雲が空を覆い、肌寒い一日でした。
お仕事しつつ一日を過ごすかと思ったけど、飽きた(゚д゚)。

と言う事で、ちょっとだけお散歩。

雪柳も咲き出してますね。
c0145418_1826352.jpg

紅唐子
c0145418_1826635.jpg

胡瓜さん
c0145418_1826982.jpg

[PR]
by drc-err | 2012-04-22 18:27 | E-410

四月二十一日

春だねぇ~♪
ここ数日で一気に開花が進みました。

梅は遅れ気味だったせいか、梅と桜が一緒に咲いています。


c0145418_1581917.jpg


c0145418_1582294.jpg


More
[PR]
by drc-err | 2012-04-21 15:12 | 5D

四月十五日

かなり久しぶりの御山行き。
さすがに芹葉黄連は遅かったけど、片栗と岩団扇は見頃でした。

zuiko 50/1.2+輪
c0145418_1615786.jpg

6号
c0145418_162283.jpg

久しぶりにファインダー覗くとピント位置とかシャッター速度とか、色々悩んでしまう。
特に6号はリハビリが必要かも。

More
[PR]
by drc-err | 2012-04-15 16:09 | 5D

四月八日

ちょっとお散歩。
まだまだ1~2分咲きぐらいだけど、梅もほころび始めてますね。
桜はまだ蕾が膨らみかけなのに、寒風の中宴会やってる人たちが・・・・(゚д゚)ヲィ
単なる口実がほしいだけなのかしら?
c0145418_16122836.jpg

c0145418_16122730.jpg

お仕事の方もちょっとだけ動きが出てきた感じで、客先の財政の箍も、綻びないかしら~。

再来年から本気出す(゚д゚)b

More
[PR]
by drc-err | 2012-04-08 16:25 | E-410

何が撮りたいんだっけ?


by drc-err