<   2012年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

二月二十日

最近写真も撮る気力が湧かず・・・
さりとて、何もせずにゴロゴロしてるのも疲れる。

と言う事で
こんな物を某所でぽちっとな・・・ヽ(゚_ 。)
c0145418_1945937.jpg

大きさは、こんな大きさ。ちびっ子です。
名前はGD-E82CC(12AU7) ミニチュア管(MT管)。
昔は東芝とかNEC製をよく見ましたが、最近は希少なんでしょうね。
GOLDEN DRAGONと言う私には聞いた事も無い会社。
英吉利のオーディオメーカーが企画して生産してるらしいです。
c0145418_19451059.jpg

んで、早速配置検討・・・・・・・・・・・・・・・(´・ω・`)ん~~~~
c0145418_19451360.jpg

シャーシーの上に真空管配置すると配線が面倒だし・・と思って足つけて上蓋は穴だけ
と、考えたけど・・・位置出しが面倒そうなので・・・ボツ。
c0145418_19451562.jpg

結局お手軽工作できる案で。位置調整ちうの状態です。
c0145418_19451870.jpg




で・・・・、何とか組めたから組み込む前にテスト。

電源スイッチを・・ON
「ぶぅぅぅ~~~~~~~~~~~~ん」
げ・・・・ノイズだらけ・・(゚д゚;
実はこいつ真空管なのに250Vとか掛けないで12Vのアダプタで動かしてるんですが
そのACアダプタも部屋に転がってた素性の分からない奴(゚∀゚ )
仕方が無いから部品箱から適当に見繕ってノイズフィルターを。
何とか押さえ込みました。
c0145418_19452046.jpg

ちなみに配線はこんな感じです。スカスカでしょ。
c0145418_19452253.jpg

電子工作に目覚めた訳では有りませんが、先日のミキサーから勢いで三つも作ってしまいました。
上から「単球ヘッドフォンアンプ」「オーディオミキサー」「ミニパワーアンプ」でございます。
「単球ヘッドフォンアンプ」は真空管のヒーターの明かりが点くから電源ランプ要らないや~と
考えて付けなかったのですが、思ったほど目立たなかったので球の下から赤いLED付けたら
予想以上に真っ赤っかになっちゃいました。
あとでオレンジ色に変えなくちゃ。
c0145418_19452593.jpg


肝心の音は・・・・良い感じです(´ー`)
ミキサーにヘッドフォン繋いで聞いてた時より低音が出るようになったし
優しい音です。
しばらく使ってエージングが済んだら差し替え出来るようにしてる部品を入れ替えて
音の変化を試しながら遊んでみる予定です。
[PR]
by drc-err | 2012-02-20 20:14 | 電子工作

二月六日

先日作ったPC用オーディオミキサー、調子良いです。
ところが・・・一日中web-radioから音楽流しっぱなしにしてるのは良いのですが
ヘッドフォンだと辛い。

と言う事で(`・ω・´)b

ミニ・ステレオアンプを・・・・。
とりあえずスピーカーが鳴れば良いや・・と、部品庫を漁ると・・・
有りました。
かの有名なヽ(。_゚)ノ【386BD】
後は適当に部品を見繕ってブレッドボードにプチプチと・・。
c0145418_19162586.jpg


問題はスピーカー
音の良いものは置く場所が無いし、お高い。
それなりの性能の物をん~千円出して買うのも腹が立つ(゚д゚)

と言う事で、部品買出しのついでにスピーカー(部品)も購入(確か@¥500)
後は適当な箱に・・・・・無いな・・・・。
これで良いや(笑
c0145418_19162929.jpg

美味しそうな音はしませんが、高音もキンキンしないし、低音もびびらない。
多少こもった感じはするけど、まぁいいでしょ(´ー`)

しばらくこのままテストして気が向いたらケース加工して仕上げます。

一応・・・。
[PR]
by drc-err | 2012-02-06 19:32 | 電子工作

二月五日

なんだかすっかりカメラから離れた生活が続いてる今日この頃。
まだ当分はこの状態が続きます。

誰の足跡でしょう?
c0145418_19152015.jpg

[PR]
by drc-err | 2012-02-05 19:16 | E-410

何が撮りたいんだっけ?


by drc-err