<   2012年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

一月二十九日

何だか背中が寒い・・・・・(( ̄ii ̄))
カーテンを開けたらいつも以上にぷちぷちの霜が。
c0145418_16593116.jpg

窓際に置いておいた温度計(100円ショップで買ってきた)は1℃。
c0145418_16593367.jpg

某気象庁のアメダスだと仙台で-6.6℃。
私の実家の方で-10℃位。
冬将軍仕事しすぎですな、まったく。
超過勤務手当てなど出ないんだから、手抜きして欲しいもんだ(゚д゚)

ここ数年-6℃超えたこと無いから油断してたけど、水道管凍結がやばかったかも。
[PR]
by drc-err | 2012-01-29 17:09 | E-410

一月二十七日

ワ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~・・・・・ィ
雪だ雪だ~~~ヽ(。_゚)ノ

と、自宅でお仕事な私はお気楽な事を言っておりますが、一般の会社員の方は
大変ですよね。
今日は最高気温が氷点下1.8℃・・・・・( ̄ii ̄)チ!
外に出るのやめよう・・・・・あ!珈琲が無い・・・・買ってくるか。

と言う訳で、渋々お出かけしてついでにΣ【◎】д゚)パシャ

c0145418_17433177.jpg

c0145418_17433316.jpg

[PR]
by drc-err | 2012-01-27 17:54 | E-410

一月二十六日

先日から作ってた物が一応完成。

ヘッドフォン用オーディオミキサー「混ぜる君一号」
c0145418_14535634.jpg

後ろ
c0145418_14535899.jpg

中身
c0145418_14535999.jpg

線が一箇所刺さってないのは、長さ間違えて届かなかったヽ(。_゚)ノ


テストしてつまみ付けようとしたら螺子の精度が悪くて締まらないとか
電源表示ランプの穴を開け忘れたのをすっかり忘れてて、配線終わってから
「これなぁに・・・・??」とか。
ACアダプタのジャックを刺そうとしたら使う予定の物と違うサイズの部品組んじゃってた
とかは秘密だ( ‾⊖◝)


多少ノイズが残ってますが、高性能なお耳を装備してないから
気にしない。
とは言っても、やはり気に入らない部分もあるから二号に期待(予定は未定^^)
[PR]
by drc-err | 2012-01-26 15:07 | 電子工作

一月二十四日

最近、時間だけは自由になるんですが、暇すぎると写真も撮る元気が出ない。

無駄に過ごすのも勿体無いので、以前から不満だった奴の改善に。

メインと予備のPCが有るんですが、キーボードとネズミさんはUSB切り替え器を
繋いでいるので良いのですが、その時USBヘッドセットを一緒に切り替えると
いちいち繋ぎ直しの認識で「ぷちぷち」音がする。

あれ、結構イラつく音。

そこで・・・・ヘッドホンはアナログ式に変更。
どちらのPCからの音も拾えるようにミキサーを通すことに。

市販品は・・・・・・高い、機能が無駄、・・・etc

どうせヒマだから作るか。

と言う事でココ暫くは夜になると回路とニラメッコ。
デジタルの回路なら慣れているので大体は悩まなくても書けるのですが
アナログはメンドクサイ。
同じ回路でも使用部品で性能がまったく違う・・・。
しかも、オーディオグレードの部品は(゚д゚)高ぇよ、コノヤロウ。

と言う事で、大体方針が決まり部品買出しに
途中信号待ちで一枚。後ろのお姉さんが「何?(゚∀゚ )」と不思議そうに見てました。
c0145418_2123570.jpg

バラバラ事件
c0145418_2123715.jpg

とりあえず動作試験ちう
三系統の入力を混ぜてヘッドフォンで聞けるミキサーにする予定です(多分)
c0145418_2123963.jpg

[PR]
by drc-err | 2012-01-24 21:28 | 電子工作

一月十五日

( ̄ii ̄)
昨日の最高気温が1.4℃、今日はちょっと緩んで3.5℃・・・。
ちょっと加湿機能使うと、結露して凍っちゃう。
c0145418_1740518.jpg

[PR]
by drc-err | 2012-01-15 17:47 | E-410

一月十一日

お仕事マシンの予備機が欲しくて部品購入。
i3-2120T,4Gx2メモリ,win7 PRO
c0145418_18441660.jpg

最近のICは剣山みたいな棘々が無いから寂しい。
c0145418_18441889.jpg


後は部屋に転がってた128GBのSSDと1TBのHDDと組み合わせ
間違って買って放置してたPCケースに入れて完成。
予算に余裕が出来たら4TBのHDD手に入れようかしら。

とりあえずAcrobatとTextEditorとAwkが動くようにしたけど・・・・
あ~と~~は~~~・・
Faxは最近使わないから入れるの止めようかしら。
xp-modeぢゃなきゃ動かないしな~~。
あ゛~~~めんどくせぇ~。
[PR]
by drc-err | 2012-01-11 18:54 | 機材

一月八日

ココ最近、冷え込みが良い具合だったので様子見に・・・・。

山の沢は氷結どころか、薄氷も無し(´・ω・`)

ご老体に鞭打って山の中上り下りしたのにな~~~。

やっぱ、もっと雪降って、融けて、土に水分が行き渡らないと駄目かしら。

2月末まで待ちですね。

まぁ、それでも北向きの日陰には氷が少しだけあったので・・。

vs80-200
c0145418_18404382.jpg

c0145418_18404423.jpg


鬼灯
[PR]
by drc-err | 2012-01-08 18:47 | E-410

一月四日

お正月はふて寝モードで過ごしましたが、いつもなら山道を歩いて某岬に。
「鯔ケ崎」と言う所なんですけどね。
情報だと途中の山道が崩れてるとか、橋が落ちてるとか・・色々聞こえてきてたので
無理はやめようと近場で済ますか~~なんて言ってたのですが・・・・。
朝起きたら曇り模様・・・寝ました(´ー`)

と言う事で、懐かしい写真を。2007年ですね。
聞いた話だと、灯台の所も波を被ったとか・・。
c0145418_170541.jpg

引いてみるとこんな感じ。
c0145418_1705760.jpg

来年は行けると良いな。

More
[PR]
by drc-err | 2012-01-04 17:07 | 写真

平成二十四年一月三日

田舎に顔出しに帰ってきました。
c0145418_1984515.jpg

乗り換えの盛岡は雪模様ですんげぇ寒かった・・。
c0145418_1985269.jpg

降りたら熱烈歓迎・・・・ではなく・・・・さんさ踊りのミニチュアが有ったので携帯で。
c0145418_1985498.jpg


元日の初日の出は雲が厚くて断念。
いまだ残る震災の爪跡を眺めつつ、結局何も撮らないで帰ってきました。
今年は良い年になってほしいですね(切実)

と言う事で・・・皆様方、今年もよろしくお願いします(´ー`)ノ
[PR]
by drc-err | 2012-01-03 19:16 | E-410

何が撮りたいんだっけ?


by drc-err