<   2010年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

c0145418_21212760.jpg
c0145418_21215554.jpg
c0145418_21221157.jpg
c0145418_21221949.jpg
c0145418_21225237.jpg

[PR]
by drc-err | 2010-04-30 21:23 | 5D

ネタ無し

今日も曇天でネタも無いから、ボツ写真でも貼るか。
c0145418_2136976.jpg
c0145418_2136152.jpg
c0145418_21362161.jpg

[PR]
by drc-err | 2010-04-29 21:36 | 5D

悩むヽ(゚_ 。)ノ

先日の判んないと言ってた植物の情報を頂きました。
「丸葉岳蕗」では?と。
私も色々探して「峠蕗」かしら~~なんて思ってたんですが
違いは花のつき方と茎の分かれ方らしい・・・・。
今度花が咲く頃行って撮ってきます。
c0145418_17235497.jpg
c0145418_17343366.jpg


情報ありがとうございます。
[PR]
by drc-err | 2010-04-28 17:35 | 写真

寒いです。

今日は雨降り、気温も8℃しかないです。

日曜の青空は気持ちよかった。
zuiko50/1.2
c0145418_16431626.jpg


zuiko50/1.2
c0145418_16432448.jpg


超広角でも開放で撮る御馬鹿。
Σ12-24
c0145418_16441628.jpg


Σ12-24
c0145418_16442462.jpg


青木さんの♂の方
6号+G6
c0145418_1652171.jpg

モミジ苺さん
五号
c0145418_16525659.jpg

[PR]
by drc-err | 2010-04-27 16:56 | 5D
わ~~い、晴れた~~♡ と、喜んで出かけようとしてCF危うく忘れていく所だった^^;

とりあえず、裏山徘徊の途中に寄り道していつもの桜を眺めに途中下車。
年々花が少なくなっていく気がするのは気のせいかしら・・・。

Σ12-24、F11
c0145418_20212563.jpg


暫くの間眺めて、後は今日の目的の6号のテスト。
翁さんも、こんな撮られかたされて「びっくりじゃ~」と思ったかも。
c0145418_20232144.jpg

白花の錨草も怪しい物体に見えます。
c0145418_20233659.jpg

と・・・ここまでは良い感じ。
色々調べたら、特定の角度で光が乱反射して画面にフレアが出る。
もろ逆光や順光はOKで、90度近い角度付近で駄目。
逆光に弱いとか,言いがかりをつけられたG2レンズさん、ゴメンナサイ。
で・・・どう対策するか・・・考え中・・・・遮光用のリング付けるか?
MOTO_EMGさん、植毛紙持ってたら譲っておくれ~~。


裏山の入り口の羽団扇楓の花が咲いてました。
c0145418_2023533.jpg

蕗のような形の葉っぱで、キク科っぽい黄色い花が咲くんだけど、何か分からない。
誰か教えて(`・ω・´)b
c0145418_20294674.jpg

私は枯葉~~・・・あ!見つけたのね。
c0145418_2030176.jpg

飴ん坊さん、スイスイ・・・・あるぇ~~~足が多いぞ・・・・あ!ご夫婦だったのね。
これはP135です。
c0145418_20301892.jpg


危険 Level 3
[PR]
by drc-err | 2010-04-25 20:53 | 5D
何だか分からん天気ぢゃ・・・・・・。
今の所お日様頼みの虫の目は使えんから、大ボケレンズで出動。

zuiko50F1.2,F1.2,1/3200,ISO50,-2/3
c0145418_19514851.jpg

zuiko50F1.2,F1.2,1/3200,ISO50,±0
c0145418_1952536.jpg

zuiko50F1.2+ちうぶ,F1.2,1/200,ISO100,±0
c0145418_19521329.jpg


一応
[PR]
by drc-err | 2010-04-24 20:01 | 5D

雨の降る日は天気が悪い

c0145418_1730403.jpg

zuiko135F2.8,F2.8,1/400,ISO400,-0.3
[PR]
by drc-err | 2010-04-23 17:32 | E-410

試写

お昼からちょろっと出掛けたので、ちょろっと試写。

平日なのに天気良いし(ちくしょ~~~^^)

とりあえず・・・最近出番が無いP135F2を

風が強くてピントが合わん(´・ω・`)
c0145418_18301841.jpg


で、6号に2mm(G2)をつけて桜に大接近
絞りは・・・・・F4とF8の間くらい・・・だった気がする・・・・かもしれない。
c0145418_18304142.jpg

馬酔木の花をノーファインダーで。え?絞りは?・・・・・・知らん(゚д゚)
思いっきり逆光に弱いな、こいつ。
c0145418_1830488.jpg

で、これは6号に6mmつけて、最短で。え?絞(以下略
c0145418_1830556.jpg

普通に、普通の距離で開け気味にして撮って見た。
c0145418_1831336.jpg


判った事。

水平を気にして撮らなきゃ駄目(ゑ゛?( ̄▽ ̄;)

五号は円周魚眼だからカメラの傾き関係ないのよ。撮りやすい位置で撮って
丸い絵から四角く切り出せばよかったけど、6号はそうは行かない^0^ノ
あと、逆光に弱いから何か考えねば・・。

でも、4,5号に比べたらかなり性能がUpしてる気がする・・。
[PR]
by drc-err | 2010-04-21 18:45 | 機材

花冷え

開花が始まってからはっきりしない天気が続いている気がします。

やはり桜には青空が似合う(かも知れない)

zuiko50/1.2(絞りは・・・F5.6位??・・・忘れた)
c0145418_1927949.jpg

6号(改造前)
c0145418_19272147.jpg

五号
c0145418_19281315.jpg

[PR]
by drc-err | 2010-04-20 19:30 | 5D

今日は暇なので昨日の6号の改造。

絞って使うとイメージサークル激減するのに合わせてベースレンズの
拡大率を大きくしました。
余ってたエクステンションチューブで40mmの物があったので
追加して、先端の対物レンズの位置を0.5mm詰めてピント範囲の調整。

死者は・・・試写はその内に、気の向いた時にでも。

c0145418_19561520.jpg
c0145418_19562341.jpg
c0145418_1956407.jpg

画角は今までよりかなり狭くなって24mmレンズくらいの感じかしら(適当)
長さは5号より長くなってしまった。

E-410につけると倍率高すぎて、かなり狭苦しい範囲しか見えん。
[PR]
by drc-err | 2010-04-19 20:00 | 機材

何が撮りたいんだっけ?


by drc-err